~毎日投稿

毎日投稿します。基本的に内容は質素で短いです。Twitterは @munoo_2018 です

現在のお仕事に就くまでの話

皆さんこんばんはねっくです。

今回は自分の就職活動についてのお話を大雑把にしていきたいと思います。

世間的もよく、安定しておりかつ、仕事が楽そうだという良い事づくめの公務員なので、少しは需要があるかと思い投稿してみます。

 

  • 公務員を本格的に考え始めたのは12月

来年の3月から就活を始まるという焦りが自分にも多少なりともあり、本格的に将来について考え始めた時期です。実は自分には公務員とは別に、入りたい業界が2つほどありました。

1つの業界は薄給激務、もう1つの業界はエリート揃いの為、学歴が足りないと言わました。(後者は実際に書類、一次面接落ちばかりでした。。。)

やりたい仕事だとは言っても、どちらも不安定な業界の為もちろん不安はありました。そんな中で並行して受験しようと思った職種が地方上級公務員試験でした。親や大学の先生に勧められているうちにその気になっていってしまいました。。。

そこから最初の試験のある6月まで就活と試験勉強の両立でノンストップでした。

参考書はこの3冊を使用していました。数的が苦手だったので専門書を一冊買いました。本屋で一番最初に目に入ったものを買ったので、正直参考にはならないと思いますが。。。 

大卒全国市役所職員採用試験実戦テスト 2017年度版

大卒全国市役所職員採用試験実戦テスト 2017年度版

 

 

赤チェックシート付 これだけ! 教養試験[要点まとめ&一問一答] 2018年度 (高橋の公務員シリーズ)

赤チェックシート付 これだけ! 教養試験[要点まとめ&一問一答] 2018年度 (高橋の公務員シリーズ)

 

 

わかりやすい解説!  数的処理 (公務員試験 特別公開授業シリーズ)

わかりやすい解説! 数的処理 (公務員試験 特別公開授業シリーズ)

 
  •  公務員の内定をもらったのも12月
結局内定通知がもらえたのは12月中ごろでした。ちょうど1年ですね。。。少し遅くはなりましたが無事内定がもらえてめでたしと言いたいところでしたが、問題はここからでした。民間からも内定を頂いていたので、ここから半月という短すぎる期間でのシンキングタイムが始まりました。悩みぬいて出した結論は今みていただいている通りです。
 
今考えてみるとこの時の決断に対して7割くらい後悔しています。でも、人生いつでも完璧な選択が出来るわけではないですし、これからまた軌道修正すればいいです。いつか転職する夢をもちながらも、しばらくは今の仕事を頑張りたいと思います。

 

めちゃくちゃ大雑把に書いてこんな感じです。詳しい事が知りたい方はTwitterのDM等にこっそり質問をください。誰かの何かの参考になれば幸いです。

今日はこんな感じでおわりたいと思います。