~毎日投稿

毎日投稿します。基本的に内容は質素で短いです。Twitterは @munoo_2018 です

ぶつぶつと仕事に行きたくない理由を考えてみた。

皆さんこんばんはねっくです。今日もお仕事お疲れ様でした。

自分は朝吐きそうになりながら電車に揺られなんとか職場にたどり着きました。また働く意味を見失いそうになりました。。。

そんな今日はどうしてこんなにも仕事にいきたくないと思ってしまうのか、独断と偏見で考えてみようと思いました。いくつか挙げていきます。

 

  • ミスをして怒られる事が怖い
個人的にはこの理由が一番大きいですね。幼い頃から両親や親戚にもいい子いい子で立派に育て上げられてきたため、怒られるという経験が少なかったことが大きく影響していると思います。
そして、母子家庭、親戚も女性ばかりという圧倒的大奥の中で成長してきたので、男性上司や先輩に指導されるのもかなり苦手です
結果として「何か言われると怖いから、質問できない」が延々と積み重なっていき、ミスをして怒られてしまうという本末転倒状態です。これが積み重なり去年の夏ごろ精神がやられかけました。情けない。
ゆとりの鑑のような存在です。。。
 
 
  • 新人が色々とやらされる事が辛い
仕事中はどこにいても何をしていても基本的に気が張っています。新卒なので雑務や力仕事も率先してやらされ、何事にも自主的、積極的に行動しなければならないというクソみたいな風土があるので本当に辛いです。。。(先輩、年上がそんなに偉いんですか。。。)
絶対にやりたくないと言ってるわけではありません。雑務にしても全員で分担してやればいいのにと思うのです。(一度上司に提案したら怒られました。。。)
これらをしないとまた怒られます。病みます。日本社会ってやっぱりクソだ。
 
 
  • 仕事がつまらない
これも自分にとっては大きい原因です。金を貰う為にやってると割り切れという人も少なくないですが、自分はどうしてもそう考えられないです。
一日の半分以上を占める労働にかける時間がつまらないなんて死んでるのと同じだと思うのです。好きな事をしている時の方が上達も早いです。確実に自分の成長につながります。
だからこそ自分の今の現状に決して納得できていません。仕事を楽しめる人こそ無敵だと思うし、
そういった人を見ていると。うらやましい。いつか自分もああなりたいと考えてしまいます。
 
 
 
 
転職する事以外に、現在嫌だと思う仕事を楽しくさせる方法が一つだけあります。それは仕事が出来るようになることです。ある程度仕事がこなせるようになってくると興味のない事でも楽しさを見つけ出せると思っています。この考えで自分は学生時代勉強に励んでいました。何でも人より出来るようになれば楽しくなると思うし、自分が今まで頑張ってきた意味も見いだせると思うのです。だからこそ、今は逃げずに今の仕事を頑張ります。
 
今日はこんな感じで終わります。