~毎日投稿

毎日投稿します。基本的に内容は質素で短いです。Twitterは @munoo_2018 です

最近会う人によく言われること

皆さんこんばんはねっくです。今日もお仕事だった方はお疲れ様でした。

仕事を辞めてからひと月半が経過しましたが、久しぶりに知り合いに会うと未だに勿体ないと言われます。何に対して勿体ないと言ってるのか分からないです。

自分がここで働きたくないと思ったから辞めました。ただそれだけです。公務員が羨ましいと思う人は公務員試験を受ければいいと思います。市役所であれば半年間ちゃんと勉強すれば筆記は通ります。面接にしても市政の把握や自分のやりたい仕事をちゃんと伝えれば通ります。

勿体ない羨ましいと言う大体の人は実際に公務員になりたいとは思ってないです。肩書きかお金が欲しいだけです。でも実際には市役所なんかは若いうちは給料低いです。

自治体にもよると思いますが、向いてない人にはとことん向いてないですし、向いてる人には天職だと思います。見た感じ同期でも半々に別れてると思いました。

世間体とかうんぬんよりも自分が何をやりたいかを大切にしろって話です。