~毎日投稿

毎日投稿します。基本的に内容は質素で短いです。Twitterは @munoo_2018 です

だから毎日考えて生きてる

皆さんこんばんはねっくです。今日もお仕事だった方はお疲れ様でした。最近はカフェに休憩しに行くかのような気分でバイトの面接に行ってしまっているので、真面目にやらないといけないとは思っているのですが、取り繕って採用されて働くのもなんか嫌だなあと思いながらいい意味で適当にやってます。自分を出して採用されなかったらまた次を探します。今はまだこんな事を考えられる精神状態ではあります。何かを我慢しながら働くのも嫌なんですねえ。

自分は一体何の為に働いているのだろうかと考えた事が新卒で働き始めてから何回かあります。最初は生活の為だと考えていました。生きていく為に辛い思いをしながらもお金が必要だから一生懸命働いているのだと思っていました。でも一人で生きていく分にはアルバイトでもなんの問題もないです。だったら何のためか?答えは1つ世間体です。

ちゃんと働かないと家族、友達、親戚からの視線が辛い。劣等感から自分が不安になる。ただそれだけです。少なくとも自分はそうです。もちろん、正社員で働く事が悪い事だというつもりは微塵もありません。アルバイトと違ってボーナスもあるし、福利厚生だってしっかりしてます。そこが一番の差であるとも思います。

自分が言いたい事は、正社員が全てではないという事です。病気になってまで無理に正社員で働く必要なんてないという事です。

自分自身が実際に病気になって、健康であることがこんなにも幸せな事なのかと今改めて感じています。美味しいご飯も食べられるし、人が多い場所にも出かけられるし、寝たい時間に眠れます。

でも、年を取った時の事を考えると正社員じゃないと絶対に駄目じゃないかと思う人も居ると思います。未来の事なんて誰にも分からないですし、未来の為に今を犠牲にする方が自分は嫌です。

人それぞれ自身の考えをもって生きていると思うので、これは一意見だと解釈してもらってもちろん構いません。こういうことを考えながら生きている奴がいるんだと思ってもらえばOKです。もっと気楽にいきましょ。