~毎日投稿

毎日投稿します。基本的に内容は質素で短いです。Twitterは @munoo_2018 です

イエスマン

皆さんこんばんはねっくです。今日もお仕事だった方はお疲れ様でした。

皆さんは生活の中でNOという機会はどれくらいありますか。自分はあまりありませんでした。

衝突する事がとにかく嫌で怖くて、イエスマンになってた事がほとんどの人生です。でもそれじゃ偽りの自分しか残らない。

正社員を辞めた今ではNOを言う機会が少し増えました。アルバイトでもやりたくない仕事は断りますし、遊びや食事に誘われても会う意味がないと判断したら秒で断ります。最近ではツイートを見ないフォロワーさんはフォローを外してます。

その人の事が嫌いだとかそういう話ではないです。もちろん、好ましくなくてこちらから距離を置くケースもありますが、大半はそうではないです。自分にとって得があるか、楽しさがあるか、勉強になるか、そういう事です。

闇雲に関係を作るのではなく、自分で考えて論理的に構成する事が大事だと思ったのでした。そうやって自分を形成するべきだと思いました。断わる勇気も必要です。